さぁだいぶ前に一体誰が買うんだ!? と申しましたUMD-Videoがいよいよ4月より順次発売されるそうな。
SPEから発売される「スパイダーマン2」や「バイオハザードII アポカリプス」のUMD-Video版は税込3,990円。ちなみにDVD-Video版は特典ディスクもついて税込4,179円。
……はっはっはっはっはっはっ……はぁ……すぅ〜……
誰が買うかUMD-Video!!!!
ふしゅるぅ〜〜〜……( ̄▽ ̄
現状"PSP"でしか視聴できない、マルチチャンネル音声未収録の、メイキング等を収めた特典ディスクもない、なのに同価格のUMD-Video、誰か欲しい人〜? MD初期にあった再生専用MDソフトを思い出した人〜? 石丸電気3号店あたりのレジ脇にいつまでもひっそりとあった再生専用MDソフト専用什器がいつの間にか消え去っていたのを思い出した人〜? 500〜1,000円ならまだしもねぇ……。もしレンタル展開するにしてもDVDやVHSと等価を支払うつもり無いよねぇ〜。全てにおいて「安ければ」の前提があるのに、全然分かってないねぇ〜流石だねぇ〜。「UMD-Video全タイトル100円レンタル!」というなら、魔が差したときに何度も観てるソフトをUMDで観てやってもイイかなってレベルなのにねぇ。製造コスト? ライセンス料? 知りませんよそんなコトは。そのへんの足かせを理由にグダグダヌかしてるとあっという間に陳腐化するからお気を付けあそばせ♪
現時点で「"PSP"で映像が観たい!」と言うようなパワーユーザーは、正規/違法を問わず、セル/レンタルDVDおよびP2P流通ソースを"PSP"用動画に変換する手段を知ってて当然、知るためのサーチ方法を心得てて当然で、既にメモリースティックDuoに変換した各種動画ブチこんで楽しんでるでしょうに。実際ワタクシ"PSP"発売以来、電車内でアニメーション「プラネテス」全話、キムタクドラマ「HERO」全話、「24 Twenty Four シーズン1」20/24話(視聴および変換進行中)と、既に1回以上観ているものを変換して楽しんでますわ。
その範疇に入らない、DVDを"PSP"向けに変換する術を持たず、DVD版と同価格の、現時点で"PSP"以外に互換性無し&将来性極めて怪しいUMD-Video版を新規にご購入せんと金銭をお支払いくださる勇敢なユーザー層を狙おうってんなら、それはあまりにコストをかけた悪いジョーダンなんじゃありゃーせんかね?( ̄▽ ̄;
アタクシのヘソが北朝鮮に高速増殖炉もんじゃを建造しちゃうわっ!!
"PSP"にUSB2.0接続したポータブルDVDドライブからDVD-Videoや、DVD-Rに焼いた"PSP"準拠MPEG-4を読んでくれるとナイスな感じ、ないっすか?<ポータブルDVDプレーヤーでなく、あくまでドライブのみのモノから。"PSP"向け開発品かどうかを問わず対応だとさらにグー☆
※UMD-Videoは"PSP"専用フォーマットではないので"PSP"の解像度480x272でなく、SD解像度持ってるってどっかに書いてあったいね? あれ、どこだっけ……!?
→あったあったココだ
※「UMD®Video」が正式表記らしいけど、めんどいからDVDと同じに「UMD-Video」と表記
PlayStation.jpプレスリリース:
→PSP®「プレイステーション・ポータブル」で楽しめるUMD®Video対応ソフトウェア4月から発売開始
インプレス GAME Watch:
→SCEJ、PSP用映像ソフトウェアを4月から発売。ソニー・ピクチャーズは「バイオハザードII アポカリプス」などを発表
俺も1000円位で出すのかと思ってましたけどビックリの価格設定ですね。
いったいどうやったら、この強気な価格が出てきたのか実に興味深いです。
Posted by: leaf at 2005年03月03日 17:39
既にアメリカでの価格をふまえたコメントが出ていたので、あーやっぱりという感じです。アメリカでもDVDと同価格ということならソッポを向かれると思うんですがどうなんでしょう? 例えアメリカ価格の約2,100円でもUMD-Videoソフトを買う気にはなりませんねぇ( ̄▽ ̄; 1,500円でもキツいなぁ。1,000円を切って初めてテープをすり切れるほど繰り返し観た作品をUMDでさらに繰り返し観るのもおもしろいかも? って思えるのにぃ。
→インプレス GAME Watch当該記事
→QUITER記事
Posted by:
Tac at 2005年03月04日 01:24
トラックバックありがとうございました。
おっしゃるとおりですね、買いませんよねぇ。
Posted by:
Masayan at 2005年03月04日 23:20
トラバありがとうございます。
確かに高いですよ…。欲しいタイトルもないし。
アメリカ版には、はじめから「スパイダーマン2」が同梱されてるとか。
日本でも、同梱されてりゃ見ると思いますが、この値段じゃわざわざ買うほどでもないですね…。
Posted by:
NICO at 2005年03月08日 16:37
トラバありがとうございます。
こちらからも貼ってみたけど初めてなので違ったらごめんなさい。(; ̄ー ̄A
ソニー、かなり迷走してますよね。
新製品はすべて市場の独占を狙っているのが見え見えなくせに値段は高かったりとかわけわかりません。
UMD-Videoなんて作らなくてもヘビーユーザーの方々はMPEG4のビデオを自分で作ってみてますし。
DVDと住み分ける戦略ならUMDならではの利点がないと意味ないと思うんですが。
現状のUMDってPSP専用、画質はDVDより悪い、値段DVD並、画面小さいといい事ないんですけど・・。
自分でMPEG4を作ってまで動画を持ち歩きたくないけどUMDを使って動画持ち歩きたいって人はそんなにいるんでしょうか?
ちゃんと市場調査してるのかな・・。
Posted by:
のむのむ at 2005年03月08日 18:48
>NICOさん
>のむのむさん
コメントありがとうございました。
DVDがこれだけ普及してる現状で「UMD-Videoなんか別にいらねぇよ」というのが大半であろうユーザーを突き崩すにはあまりにすっぽ抜けな提案だと思いました。相変わらず最近のソニーグループ病なんだなぁと泣けてきます(ToT
UMD-Videoの画質や画面に関しては、H.264/MPEG-4 AVCはMPEG-2比で2倍以上の圧縮効率を実現できるということですが、だからといって画質が半分という世界ではありません。しかしDVD-Videoとの視聴比較をしようにも、当初UMD-Videoを再生できるのは"PSP"だけなのでいかんともしがたいですね。
ちなみに、"PSP"のモニタ解像度は480x272ですが、UMD-Videoに収録されている映像の解像度は720x480と現在のDVD-Videoと同じとのことです。しかし、だからといってUMD-Videoを買いたくなるというモチベーションに一切繋がらないのがイタタタタなところです ̄▽ ̄;
AV野郎のTacはUMD-Videoなんざ放っておいて、HD(ハイビジョン)コンテンツの方に目が行っています。約30GB/枚で2時間超のHD映像を収録できるBlu-rayだHD DVDだと言われていますが、私はその10倍以上の容量を最初から求めたいのです(ぉ HDソースの2時間映画ソフトという点ではBDもHD DVDもイイでしょうが、録画メディアとしてみるとハナシにならないと思っています。地上デジタル放送でHDで放送された1時間ものバラエティ番組を2本録ったらディスク1枚消費してしまうなんてナンセンスだと思うのです。なーんだか最近のメーカーはパワーユーザーの欲求に完全においていかれてると思うのですが、仕方ないのかなぁ……。
Tac Log:
→新型PS2 SCPH-70000や次世代PSのBD-ROM採用を発表。そして大容量技術にもの申す
Posted by:
Tac at 2005年03月09日 13:22
米国では1本あたり10万枚を超えるヒットもあるそうです。
Posted by: HTRR at 2005年05月25日 08:43
レンタルでUMDに作品借りて観てみました。レンタル料金がDVDよりも100円高いのが難点
。でも、借りてそのまま観れるので、結構便利かとおもいますよ。時は金なりですからね。時間を優先するか金を優先するかの問台かも。タイトルが増えて、レンタルもどこでもおくようにソニーが力をいれれば普及するとおもうなー。でもいまのままじゃやばいかんじ。タイトル少ないし、レンタルで扱ってるお店すくないもんね。
Posted by:
以外に普及するかもよ at 2005年08月09日 08:00
UMDビデオは確かに買おうという気がそこまでしない。
でもDVDビデオならぽんぽん買います??
レンタルする人は多いでしょうが、購入となると同じことかもしれませんよ。
自分はプラズマホームシアターという環境も持っていますが、
手軽さでいえばPSPの方が楽です。(これは使ってみないと解らないかもしれません)
むしろUMDビデオはタイトルが少ない事が不満ですね。
もっとリリースして行ってほしいとは思います。
PSPはさらっと気軽に見れるってのが便利なんですよ。
Posted by: ROCK at 2005年10月07日 19:11
>>ROCKさん
コメントありがとうございました!
私の場合DVD-Videoをポンポン買ってしまうから置き場にかなり困ってます( ̄▽ ̄;
4ケタ枚はまだまだですが、今後ソフトのHD化でまた買い直し/足しかと思うとゾッとします。
視聴環境はブラウン管のホームシアターで、ほぼ全暗にして視聴しています。
PDPや透過型液晶の直視ディスプレイはどうしても……なので、
直視ではフルHD対応のSED、プロジェクションではLCOS系に期待しています。
映画はキチンとした環境で観たいタチですし、
"PSP"で何か観る時のために準備してあるTV番組がしこたまあるので、
"PSP"で映画を観たいとは思わないのです。
それでもなお映画を観るんでしたらノートPCででも壁紙/ネタ製作用の
スクリーンキャプチャを撮りながら観返していきたいです。
UMD Videoタイトルを視聴したことはありますが、字幕切替の時にまで音声切替時のような"待ち"が入るのがいただけないと感じました。
アメリカではそれなりに売れているというのが不思議です。
日本以上に売れないかと思っていたのにぃ。
どんなユーザー層が、いつUMDで観ているんでしょう?( ̄▽ ̄;
Posted by:
Tac at 2005年10月07日 23:06
TrackBack URL : http://www.kudzilla.com/~tmps123/cgi/mt/mt-tb.cgi/255
TB送信でエラーが出ても成功していることが多々あり、重複してTBされる方が多いのでご注意下さいませm(_ _)m Listed below are links to weblogs that reference
'誰が買うのUMD-Video' from
Tac Log.